ひとくちフォト~しゃしんとぶん~

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なつかしカメラ


c0132335_1419497.jpg



まだ20代の前半だったかな?
写真を趣味にしようと決意して、
初めて買った一眼レフです。

こやつとは、あちらこちらへ旅しました。


先日、大切な古い写真をPCへ取り込んだので
これを機会に、HP『天使の羽』にも載せようと決意。

まずは、社員旅行で行った北欧。
見ていただけると、うれしいです。


北欧1996

c0132335_14273243.jpg

[PR]
by fumiochang | 2007-09-29 14:29

満月


昨日の夕焼け。


c0132335_21204183.jpg




c0132335_2121132.jpg




そして、満月。




c0132335_21213680.jpg



不思議色。


c0132335_21214721.jpg




深海魚みたいに写った、私のりん。

c0132335_21221041.jpg

[PR]
by fumiochang | 2007-09-28 21:32

さくらちゃん来広♪

ラッキーというものは、続くものなのでしょうか。
まっちさんに続き、さくらちゃんとも会えることになりました。

さくらちゃんは、私がネットを始めてすぐに出来た
古いネット友達のひとりです。

その文章から、BBSでのやりとりから、人柄というのは伝わるもの・・・。
゛優しく楽しいさくらちゃん〝という存在は、私の中で
すっかり親しい友達のようになっていました。

が、しかし 会うのは今回が初めて!
自然とテンションも上がるというものです。

夕方6時。
少しドキドキしながら待ち合わせ場所へ向かいました。
既に到着していた皆さんと合流。
いましたいました。生さくらちゃん~♪
噂どおりの美人さん。

さくらちゃんは、私を見つけて開口一番
「ふみちゃん!?」と、疑問文。

『そうです。私がふみちゃんです』
まるで志村けんのように、心で頷く私でした。

会えた嬉しさで、ニコニコしたままゾロゾロと移動。
だ。行きつけのモツ鍋屋さんへと向かいました。

楽しい宴の始まりです。
大いに食べ、大いに語り合いました。


                      モツ鍋美味しいー。
c0132335_0335777.jpg



                       雑炊、最高ー!
c0132335_03427100.jpg



ネット上では、愉快な誤植の多いさくらちゃん。
はてさて、実際は・・・?

驚くべきことに、喋るさくらちゃんも誤植てんこもりでした。
(まっちさんの言うとおりだったよ・・・(´- `)フッ)

例えば・・・

さくらちゃん: 「桟橋でハマグリ売っててね・・・」
一同心の声: (ハマグリなんて、売ってたっけ・・・)
さくらちゃん: 「違うわ。あまぐりだったわ」

てのを皮切りに、だ。に対し

さくらちゃん: 「え?誰? だ。さんのご主人の名前(苗字)なんて言うの?」
だ。       「・・・私と一緒ですけど・・」

だとか、

私:       「さくらちゃん、血液型なんだっけ」
さくらちゃん:  「エーバー」


と、終始こんな具合なのでした。

やるね、さくらちゃん!
さすがよ、さくらちゃん!


                    あ~ もう 楽しすぎ。
c0132335_0345299.jpg



お腹はいっぱいになりましたが、まだまだ喋り足りません。
ということで、これまた だ。いきつけのカフェへ移動です。


                     夜の街をそぞろ歩き~
c0132335_0362472.jpg




                      お月様、まるいね。
c0132335_037137.jpg




                    おっしゃれ~なカフェに到着。
c0132335_0382351.jpg




c0132335_039411.jpg
c0132335_0391838.jpg




                      甘いものは、別腹よ。
c0132335_0402961.jpg



ソファでゆったり、リビング気分。
お喋りにも花が咲きました。


さくらちゃんの膝枕で、Mammyさんに足裏マッサージをしてもらう姫。贅沢なり。
c0132335_042175.jpg



ホントにホントに楽くて・・・
お名残惜しい夜でした。

さくらちゃん、楽しい時間をありがとう。
また絶対会おうね!

c0132335_0424446.jpg

[PR]
by fumiochang | 2007-09-27 01:00

まっちさんご夫妻 来広♪

棚からぼたもちとは、こういうことを言うのでしょうか。
突然の嬉しいお誘い。
Mammyさんの計らいで、急遽広島へ来られることになった
まっちさんご夫妻とお会いできることになりました。

初めましての場所は、旅番組などにも度々登場する
憧れの「他人吉(たにきち)」。
有名な、あなご弁当「うえの」の2階にあるお店です。
私はもちろん初めて。

交通手段が主に徒歩の私は、某駅で だ。に拾ってももらい
宮島口へと向かいました。

          うえの店内にある「他人吉」の入り口。趣きがあります。
c0132335_11392339.jpg



2階へ上がり、まっちさんご夫妻、Mammyさんの旦那様と
「はじめまして」のご挨拶。

       だ。 が アロハの気持ちを込めて作ったレイで まっちさんを歓迎♪
                  さすが、だ。 優しい心遣いです。
c0132335_11393945.jpg

(許可取り忘れたので一応ぼかしを入れましたが、ふたりともとびきりの美人さんです♡)


さてさて、Mammyさんが予約してくれた美味しいコース料理をいただきまーす。
c0132335_11402373.jpg


どれも上品なお味で、美味でした。
中でも穴子の白焼きは、絶品。
「三切れじゃなく、一本食べたい・・・」
と、おっしゃっていたのは、まっちさん。(笑)


満腹大満足となったところで、皆でフェリーに乗って宮島へ。
天気予報では曇りのはずが、すこぶる良い天気。
きらきらの水面です。
c0132335_1142247.jpg


           出会ってすぐに意気投合、あーちゃんとまっちさん♪
c0132335_11441100.jpg


そして、宮島満喫。



                干潮ゆえ、大鳥居まで歩いて行けました。
c0132335_11445595.jpg



                     朱色の回廊を渡ります。
c0132335_11472437.jpg



                    出たところで、猿回しに遭遇。

         真夏ばりに暑かったこの日。さるくんも喉カラカラのご様子でした。
c0132335_11485975.jpg




Mammyさんオススメの、大本山大聖院へ。
宮島にある寺院の中で、最も歴史が古いのだそうです。
拝観料は、なんと無料。
c0132335_1150439.jpg


           この中を巡ると八十八箇所巡ったこととなるとか・・・
c0132335_11512628.jpg



            階段の真ん中にあるガラガラを回しながら登ると、
               お経を読んだことと同じ徳を積めるとか・・
c0132335_1272055.jpg




本道の地下の真っ暗闇の中を進み積み重ねた罪を取り除いたり・・と
見所いっぱいでした。


            アンパンマンのお地蔵さんまでありました。
c0132335_1273554.jpg



             鐘をつく、あーちゃん。ごーーーーん と良い音。
c0132335_1282133.jpg



          たっぷり堪能。なんだか気持ちが洗われたようでした。


           大聖院を後にして戻ると、もう海が満ちていました。
c0132335_12105486.jpg


                     にぎやかな商店街へ。
c0132335_12112377.jpg



             もみじまんじゅうを食べたり、牡蠣を食べたり・・・。

                    あーちゃん、おいしいかい?
c0132335_12122276.jpg




                 鹿さんに牡蠣を狙われる、まっちさん。
c0132335_12131564.jpg




                鹿と愉快なフランケンさん。ナイスポーズです。
c0132335_12135156.jpg




                        でっかいしゃもじ。
c0132335_12141826.jpg



再びフェリーに乗り、宮島口へ。
まっちさんのライフワーク?ご当地ソフトをご購入。


                   もみじまんじゅうソフトです。
           このようなものがあったとは・・・今回初めて知りました。
c0132335_12165118.jpg




私はここで、さようなら。
「またね」と再会を誓い合いました。

楽しく仲の良いまっちさんご夫妻と、美男美女の素敵なMammyさんご夫妻、
相変わらずおもしろい だ。母娘との、楽しい楽しいひとときでした。

c0132335_12504877.jpg

             

呼んでくださり、ありがとう~^^
また、ぜひぜひお会いしましょうね。


本当に楽しい一日でした。
[PR]
by fumiochang | 2007-09-24 12:26

ワイヤークラフト②


今回は、初級者向けのキット。
説明書のとおりに、四苦八苦して作りました。

じゃじゃーん♪
作品名は、天使のフォトスタンド。



c0132335_1610714.jpg





ふっ。
相変わらず、大雑把ね・・・。
[PR]
by fumiochang | 2007-09-20 16:11

松葉杖持って



c0132335_214934.jpg


父と 骨折母と、義姉が遊びに来てくれました。

まだちょっと痛そうだけど、元気そうでした。

食欲もあったしね。

心配なこともあるけれど、ひとまずホッとしました。

また来てねー。
[PR]
by fumiochang | 2007-09-19 21:05

ワイヤークラフト


多趣味なお友達に触発されて、
以前から興味のあったワイヤークラフトに
手を伸ばしてみました。


                    さぁさぁ、道具も揃ったよ。
c0132335_16595640.jpg




テキスト通りに・・・と頑張ったのですが、全然ダメ。
すぐに我流に走ってしまいました。
わかっているのです・・・。
こんなだから、なかなか技術が身に付かないのです。。

で、出来上がったのが これ・・・。



                         なーんだ?
c0132335_1714415.jpg






                      スポンジラックでした。
c0132335_1734078.jpg




まあ、最初だから良しとしよう・・・。
たとえ、線がフニャフニャでも。。


次の目標は、テキストどおりに作ること!
[PR]
by fumiochang | 2007-09-17 17:06

良い知らせ


c0132335_15561522.jpg




さっき、義姉からメールがありました。
タイトルは「嬉しい報告」

母が、明日退院することになったとの内容でした。


病院側も、足の事より、記憶の混乱の方に重点を置かれた判断でしょう。
家へ帰るのが、何よりの薬ですもんね。

実際、徐々にしっかりしてきてはいたのです。
これで、さらに安心。
ホッとひと段落です。

あー、よかった。
本当にうれしいな。



ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。

励ましや、アドバイスを下さった方々に
あらためてお礼申し上げます。
ありがとうございました。<(_ _*)>



写真は、昔々大昔、実家の庭から撮った虹^^
[PR]
by fumiochang | 2007-09-11 16:05

ぷりんプリン


c0132335_2125199.jpg




母が入院している病院へはJRで行っているので、
久しぶりに広島駅構内をうろつくようになりました。

ずいぶんご無沙汰してる間に、いろんなお店がリニューアルしています。

広島初の「パステル」も、オープン。

早速買って食べました。
噂どおり、美味でごじゃりまする~。

今度は、違う味のも買ってみよ♪
[PR]
by fumiochang | 2007-09-10 21:26

Vサイン


またまたまたまた骨折してしまった、我が母親。
今月初めに手術をし、只今入院中です。


年配の人が入院すると、精神的な不安から
夢うつつ状態になってしまうことが、よくあるとのこと。
母も今、そういう状態です。

どこからどこまでが現実で、どこからどこまでが夢なのか、
わからないみたい。

時々大昔の記憶が飛び出したり、ふと正気に戻ったり
まだまだ不安定です。

今日は、義姉が父を連れてきてくれました。
車椅子の父を見ると、「しっかりしなくては」と思うのか、
いつもよりも、意識がはっきりしていた母です。

私もホッとひと安心。
退院して家に帰ったら、また元に戻るよね。
希望の光が見えたようで、ちょっとうれしい今日でした。



            ベッドの上でVサイン。早く退院できると良いね。
c0132335_17565580.jpg

[PR]
by fumiochang | 2007-09-07 17:57