ひとくちフォト~しゃしんとぶん~

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

若かりし父の姿

c0132335_20575681.jpg




昨日深夜、テレビでまだ若かりし父の姿を観ました。
RCC制作『鎮魂の海峡』
30年以上前の番組です。

しのぶ会で流された映像で、関係者からも
「放送してほしい」という意見が多かったのだそうです。

ビデオもDVDも無い時代ですから、
もちろん手元にもない映像。
家族にとっても、ありがたい放送でした。

まだ若い父は、
その足跡は、
私が父の歳へと近づくほどに
大きくなっていくように思います。
[PR]
by fumiochang | 2008-09-29 21:15

今日も違う表情

c0132335_1263921.jpg






              秋の夕空
              大好きです。

              毎日見ても
              飽きません。
[PR]
by fumiochang | 2008-09-28 01:27

花ひとつ

c0132335_1411885.jpg






       お友達にいただいたカランコエ。
       花もそろそろ終わりかな・・・と思っていたら
       ひとつだけ、小さな花が咲きました。
       とっても濃いピンク色。
       なんだか嬉しくなりました。

       緑は、ぐんぐん。
       ずいぶん背が伸びました。
       そろそろ植え替えした方が良いかもしれません。
[PR]
by fumiochang | 2008-09-26 14:04

夕暮れ波止場

c0132335_22281046.jpg






         最近のお気に入り写真です。

         水たまりにも
         夕暮れの空が映って
         とてもきれいな風景でした。
[PR]
by fumiochang | 2008-09-23 22:29

うれしい出会い


c0132335_0451841.jpg






オーストラリアの大学で準教授をされている
アメリカ人のデイビットさんと父のお墓へ行きました。

ご自身の研究の為来日された際、父と出会い、
父が尽力してきたことにも関心をもってくださった方です。

生前父からデイビットさんと一緒に写った写真を
見せてもらっていたのですが、お会いするのは今回が初めて。

兄と義姉、そして、本日通訳をしてくださるYさんが一緒とは言え、
英語がダメな私は、初め少々緊張していました。
が、お会いした途端、デイビットさんの優しい笑顔に
硬くなっていた心も一気に溶けて・・・。

日本での公演やインタビューでお忙しい方なので
過ごした時間はほんの束の間でしたが、
とても嬉しいひとときを過ごさせていただきました。

父の墓前で、父の生き方を褒めてくださった時には
感動のあまり涙しそうになりました。

父の詩や文章も、翻訳してくださってるデイビットさん。
父のしたことが、少しずつでもこうして広がっていること
きっと父も喜んでいることでしょう。

午前中は大変な雷雨だった今日ですが、
お寺へ着いた途端、雨も上がってくれました。

see you again.
すっかり晴れ上がった空の下、
笑顔と握手でお別れしました。




デイビットさんとお会いする機会をくださった
Yさんに心から感謝申し上げます。
[PR]
by fumiochang | 2008-09-22 01:10

真っ赤だな。

c0132335_21591099.jpg





              こんなに赤い空は
              ひさしぶりでした。
[PR]
by fumiochang | 2008-09-18 22:00

あだな

c0132335_21363226.jpg





          千日紅(せんにちこう)っていう名前なんですねぇ。
          私の中では、たぶんずっと
          「苺」です。
[PR]
by fumiochang | 2008-09-17 21:39

ハワイアンライブ&メレフラ

c0132335_15461772.jpg





                    昨日、お友達親子が舞うという
                    ハワイアンライブへ行って来ました。

                    言葉はわからなくても、
                    心が解放されるような気持ちになる
                    ハワイアンミュージック、
                    大好きです。

                    軽快なおしゃべりと素敵な音楽
                    たっぷり楽しませていただきました。



c0132335_15462817.jpg



                    そして、フラ。
                    ぼかし、入れたくないのですが・・・(笑)
                    すごく美しかったです。

                    皆さん、花のようでした。




c0132335_15464068.jpg




                     踊る姫ちゃん。
                     楽しそうな笑顔が、なんとも愛らしいです。
[PR]
by fumiochang | 2008-09-16 15:54

五線ではないけれど

c0132335_18030.jpg




                                 なんとなく
                                 楽譜みたいな
                                 夕空でした
[PR]
by fumiochang | 2008-09-15 01:12

ニャンコ先生

c0132335_2251315.jpg





                                          「ニャンだよー」

                                          先生、どっしり。
                                          カメラ目線・・・・・
[PR]
by fumiochang | 2008-09-11 23:09